ゴルフ会員権に担保設定する方法・・・

ゴルフ会員権に担保設定する方法・・・

ゴルフ会員権を担保にとる方法としては、譲渡担保によるのが普通です。

譲渡担保は、担保提供者から債権者に担保目的物を譲渡することによって担保の目的としますから、ゴルフ会員権を担保にとるときは、譲渡性があるかどうかを確認しなければなりません。

会員制のゴルフクラブには、任意団体制、社団法人制、株主会員制、預託金会員制があり、前2者は譲渡性が否定されるものが多く、後2者は肯定されるものが多いとされています。

譲渡担保権を設定するときには、契約書を作成するほかに、株主会員制の場合には株券を預かっておく必要があります。

会員証を預かることは、譲渡担保権設定の要件ではありませんが、できれば預かっておくべきです。

会員権の譲渡性が認められている場合であっても、ゴルフクラブの理事会の承認がなければ、ゴルフ事業者に対する関係では、譲渡の効力は生じないとされます。

名義書換申請書、譲渡人の退会届、委任状、印鑑証明書、内容証明による譲渡通知書など、譲渡承認に必要な書類をあらかじめ預かっておく必要があります。

また、会員が年会費を納めていないと、除名になることもありますから、未納がないことも確認しておきます。

担保の実行については、債務者に債務不履行があるまで、ゴルフクラブに確定日付ある譲渡通知をしないのが一般的で、担保権者が譲渡通知をしない間は、債務者が別の第三者への譲渡を通知したり、会員権が差押さえられたりする危険がありますから、債務不履行が生じたときは、直ちに譲渡通知を出せるようにしておく必要があります。

スポンサードリンク

保証債務の性質と内容・・・

保証契約は債権者と保証人との間で結ばれます。

普通、主たる債務者が、知り合いにお願いして保証人になってもらいますが、その場合でも、保証の契約そのものは債権者と保証人との間で結ばれます。

保証契約は、主たる債務者が債権者に対して債務を履行しない場合に、保証人が債権者にこれを履行する責を負うという約定を内容としています。

保証人が保証契約で負担することとなる、主債務者が債務を履行しない場合に保証人自らが債務を履行するという債務のことを保証債務といいます。

保証債務の性質は次のようになります。

①附従性

保証債務は主たる債務に附従し、主たる債務の変更に伴って変更します。

主たる債務が有効に存在しなければ、一人保証債務のみが成立、存在していることはありません。

主たる債務が減額されたり、あるいは弁済などの消滅原因によって消滅してしまえば、保証債務もそれに応じて減額されたり、消滅します。

また、保証債務のほうが主たる債務よりもその目的や範囲において重いことはないとされます。

②随伴性

主たる債務が他に移転したときは、保証債務もまたこれに伴って移転します。

例えば、主たる債務者に対する債権が債権譲渡などによって他に移転する場合などに、保証債務もこれに伴って移転します。

③補充性

保証債務というのは、主たる債務によって債務が履行されない場合にはじめて履行をなすべき債務です。

スポンサードリンク

保証契約書書式・・・

保証契約書

債権者株式会社山田工業を甲、保証人田中五郎を乙とし、甲乙は、本日、次の内容による保証契約を締結する。

第1条 乙は、甲と株式会社斉藤実業(以下「丙」という。)との間の平成**年**月**日付****契約に基づく丙の甲に対する、上記契約から生ずる債務について、債務者丙が履行をなさないときは、甲に対し、保証人としてこれを履行する責に任ずる。

第2条 乙は、検索の利益を放棄する。

第3条 乙は、甲から丙がその負担する債務を履行しない旨の通知を受けたときは、その通知を受けた日から**日以内に甲に対し、保証債務を履行するものとする。

第4条 乙が前条記載の通知を受けてから前条記載の期間内に、保証債務を履行しないときは、乙は、甲に対し、その翌日から支払済みに至るまで年**%の割合による遅延損害金を支払わなければならない。

契約の成立をするため本書2通を作成し、署名捺印の上、各1通を所持する。

平成**年**月**日

(甲)東京都**********
株式会社山田工業
代表取締役 山田太郎 印

(乙)東京都**********
田中五郎  印

保証契約書書式WORD

スポンサードリンク